トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.55 パーキンソン病を抱えるご利用者様

2021-12-02(木)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.55 パーキンソン病を抱えるご利用者様

寒さのせいで、朝布団からでるのが辛くなってきました...。12月はクリスマスにお正月と何かと出費の多い時期なので(笑)寒くても一生懸命働こうと思っているヘルパーベリーちゃんです‼︎



さて今回は、パーキンソン病の利用者様についてお話ししていきたいと思います。

最近支援に入ることになった利用者様がパーキンソン病を患っています。私はその方の朝のデイサービスへの送り出しの支援をさせていただくことになりました。
パーキンソン病の方は歩く時にはじめの一歩を踏み出すことが難しいため、歩くのにとても時間がかかってしまいます。思うように体を動かせないということもあり、歩行には特に注意が必要です。

デイサービスに行かれる前のトイレ誘導では、私の肘に掴まってもらいながら一歩一歩利用者様のペースに合わせてゆっくりと歩きます。途中で重心が傾いてしまったり足がすくんでしまったりすることもありますが、うまくバランスをとって歩けるようにフォローしながら支援を行っています。朝の支援は30分ですが、歩行がかなりゆっくりなのでトイレに行く時間や玄関まで歩く時間を余裕を持って行動しなければなりません。
その方のご自宅には至る所に手すりも設置されているので、どこを持てば歩きやすいかなどの指示も丁寧にするように心がけています。
どうしたら歩きやすいか、どこまでお手伝いさせていただいたら良いのかなどは、その日の調子によって変わることもあるともありますよね。

私はパーキンソン病の方の支援に入るのは初めてです。色々とお勉強もさせていただきながら、その方にとってより良い支援ができるように模索していかなければなりません。もっとこうして欲しい、この方がやりやすい、など利用者様から気軽にお話していただけるよう、信頼関係も築いていきたいと思っています。


では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!