トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.128  細かい作業が難しい!

2023-10-03(火)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.128  細かい作業が難しい!

日中はまだ残暑を感じることも多いのですが、朝晩がだいぶ涼しくなってきたように思います。突然雨が降ってきたりなど、気温も気圧も安定しないこの季節。体調管理には十分気をつけていきたいですね!



さて今回は、細かい作業が難しい利用者様についてお話ししていきたい思います。



病気の後遺症や握力の低下、指の変形など、細かい作業が難しくなってしまう原因は人によってさまざまです。



例えば字を書いたりペットボトルの蓋を開けたり当たり前のようにやっている動作が、利用者様にとっては簡単なことではありません。指先を使う動作は日常生活の中に多くあるため、その度に利用者様は大変な思いをされています。



私が訪問している利用者様ですが、病気の後遺症のためうまく手を動かすことができません。今現在結膜炎のため目薬が処方されているのですが、目薬の袋を開けること目薬のキャップを開けること、うまい力加減で目薬を刺すこと全てが難しいようです。
目薬の場合は1日に何度も点眼しなければならないということもあり、その都度大変な思いをされています。
他にもペットボトルや牛乳パック、瓶などの蓋を開けること、電池の交換などもお願いされることもありますが、指先が思うように動かないと生活に支障が出てしまうことも少なくありません。
一人暮らしということもあり、不安も大きいと思います。



私たちヘルパーはずっと家でお手伝いができるわけではありません。
だからこそ利用者様がどこまでできて何ができないのかを把握して、1人で生活している時間帯も困ってしまうことがないようにお手伝いしていきたいですね。



では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記!もお楽しみに!