トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.129 初めての契約

2023-10-09(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.129 初めての契約

少しずつではありますが、過ごしやすい季節になって来た様に思います。
これからは気温が下がる一方で、寒さに弱い高齢者の方々にとっては辛い季節になりますね。空気が乾燥すると風邪なども流行りやすくなるので、体調には気を付けていきたいと思っています!



さて今回は、初めての契約についてお話ししていきたいと思います。



今までも何度か新規の利用者様との契約の場に立ち会ったことはあったのですが、実際に契約書を読むことは今回が初めてでした。



少し前から契約書の内容をどうしたら利用者様にわかりやすく
説明することができるのか、読み込んだり練習をしたりしていましたが、正直何回読んでも難しいものは難しいですね。笑


自分自身が理解できていないのに、それを利用者様に説明するなんて到底できるわけがありません。笑


なるべく自分の言葉で簡潔に伝えられるよう、でも念のためわかりやすくまとめた
カンペも用意して利用者様に契約書の説明をさせていただきました。



私が説明した時には利用者様はすでにケアマネさんやデイの職員の方々と契約をしていたため、かなり疲れ切ってフラフラしてしまっていました。
読み始めは早速つまづいてしまったのですが。笑座っているのも辛そうな利用者様をみて、なるべくスムーズに素早く終わらせなくてはとエンジンがかかりしっかりと伝えなければならないことを簡潔にお話しすることができたと思います(多分)



その間一緒に来てくれていた先輩は、ご家族の方に利用者様のことを聞いたり支援内容について話をしたりなど、必要な情報を細かく確認されていました。



今まで契約について行った時には色々確認することがあって大変だなあと少し他人事の様な感じで眺めていたのかもしれません。サ責になった今では自分も同じことができるよう、なるべく早くいろいろなことを覚えたり吸収したりしなければならないと思っています。

頭は良くない方ですが、どんどんとチャレンジして覚えていきたいですね!
実際に現場で支援に入るだけでなく、サ責のいろいろな業務も自分自身がステップアップできるような気がして楽しいなあと思っています^_^♡



では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!