トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.130

2023-10-18(水)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.130

私ごとですが、ついに娘のクラスがインフルエンザの大流行により学級閉鎖になってしまいました...(TT)

娘はとても元気ですが、寒くなってくると色々な感染症も流行ってくるので本当に嫌ですね(TT)よく寝てよく食べてしっかり運動するということをモットーに、免疫力を高めて冬を乗り越えたいと思っています!



さて今回は、コロナワクチン接種の通院同行についてお話ししていきたいと思います。



最近はコロナだけでなく、インフルエンザも流行しています。予防接種を受ける方も多く、国分寺では希望日に行きたい病院で予約を取るというのも大変な状況です。



今回は近くの病院で予約をとることができなかったので、介護タクシーを利用して病院に同行させていただくことになりました。

必要なもの、身分証明や問診票などもヘルパーが忘れないように用意させてもらうのですが、高齢者の場合は問診票を書くのも大変です。

子供や自分の予防接種ではろくに説明も見ずにチェックを入れてしまっていることが多いのですが(笑)

ほとんどの高齢者には持病がありますし、たくさんの薬を飲んでいる方も多くいます。問診票に記載しなければならないことが多いので、1つ1つの項目をチェックしながら記入漏れがないよう確認しなければなりません。



そして今回、私は初めて介護タクシーを体験しました!
利用者様が車椅子ということもあり、移乗せずにそのまま乗れるのはとても助かりすよね〜!!そして予防接種が終わるまで近くの駐車場で待機していてくれるので、帰りのタクシーの心配をすることもなく安心です。
ワクチン後の副作用などもなく、無事に接種して戻ってくることができました☆



年齢を重ねるにつれて、外出することは難しくなっていきます。
足腰の痛みや筋力、体力の低下も考慮し、どんな移動手段が良いのか考えなくてはなりません。

近くにご家族の方がいない場合でも安心、安全に出かけることができるよう、ヘルパーや介護タクシーなどの手段をどんどんと活用してほしいですね!


では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!^_