トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.131 拒否の強いご利用者様

2023-11-15(水)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.131 拒否の強いご利用者様

朝晩は肌寒さを感じることも増えてきましたが、日中は夏日を記録するなど変な天気が続いていますね(TT)
気温差が激しいため体調不良を訴えられる方も多いですよね。

利用者様の体調不良にもいち早く気がつけるよう、支援を行っていきたいと思います!



さて今回は拒否が強い利用者様についてお話ししていきたいと思います。認知症を患っている方なのですが、様々な支援が必要にもかかわらず拒否が強いため支援が難しい状況です。



清潔保持のための入浴や着替え、口腔ケアなどもかなり強めに拒否されてしまうためお手上げ状態です...。
もちろん様々な角度からアプローチさせていただいているのですが気分の波も激しいため、あまりしつこく言うと一切口を聞いてくれなくなってしまいます。
拒否されないように言動には要注意が必要です。



出て行って、何もしないで、もう帰ってと言われてしまうこともあります。強く拒否をされてしまったら、私たちはそれ以上踏み込むことはできません。
しかし昼夜逆転に加えてあまり食事も取ることができず、清潔保持も保てない今の状況は、なんとかして変えていかなければなりませんよね。

それが私たちヘルパーの週数回の訪問だとそろそろ難しいのではないかというところまで来ていると思います。
ヘルパーができることはとても限られてしまっていますが、そろそろ環境を変えて利用者様を支えていくべきではないかなあと感じています。



では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!