トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.133 郵便物の管理

2023-11-28(火)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.133 郵便物の管理

11月も後半になり、肌寒さを感じる日も増えてきましたね!


気がつけば今年もあと少し、元気に今年も乗り切っていきたいと思っています!



さて今回は、書類の整理についてお話ししていきたいと思います!



利用者様にとって書類を整理するということはとても大変なこと。毎日のように郵便物は届いているものの、とりに行くのが億劫だったり、身体的な理由により取りに行くことが難しいと言った方も少なくありません。


特にエレベーターのない団地に住まわれている方は、郵便物をとりに一階まで降りなければならないので、つい放置してしまう方もいらっしゃいます。
大切な書類が届くこともあるので郵便物のチェックはしていただきたいのですが、目が見えづらかったり必要書類かどうかの判断が難しかったりする方も多いです。細かい字で難しいことが書かれているので、確かに高齢者にとっては難しいですよね。

その際は一緒に郵便物を確認し、どうしたら良いのかを伝えるなど書類の整理などもお手伝いさせていただくこともあります。
手続きを行わなければならないものは、権利擁護の職員さんが入っている方であればその方にお願いしています。
ただ権利擁護の方は頻繁に利用者様のご自宅に来られるわけではありません。そのため随時郵便物をチェックするということは難しいので、私たちが郵便物をチェックした上で大切なものは事前に決めた所定の場所や箱などに入れておきます。
そうすることで訪問した権利擁護の職員さんが箱の中に入っている書類を、チェックしてスムーズな手続きにつながります。
必要書類の整理が難しい方の場合は、権利擁護さんとも連携をとっていくことが大切です。中には何が重要かわからないので全部取っておいて膨大な紙が部屋を埋め尽くす・・・というお宅もあったりします。


郵便物を紛失してしまったり、支払書の期限が切れてしまったりということもあるので、ご家族が近くにおらず書類の整理が難しい方の場合は、郵便物、書類等の管理などもしっかりと私たちがサポートしていきたいと思っています。



では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!