トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.135

2023-12-13(水)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.135

今年も残すところあと半月となりました。利用者様と毎日のように今年もあっという間だったという話をしていますが、歳を重ねると一年がものすごいスピードで過ぎていくそうですよ。笑
健康で働ける今に感謝しながら、1日1日を大切に過ごそうと感じているヘルパーベリーちゃんです。



さて今回は、辛い便秘についてお話ししていきたいと思います!

便秘で悩まれている利用者様はたくさんいらっしゃいます。私もそのタイプなので
辛さはよくわかっているつもりです...(TT)

お腹の不快感や痛みから、体の不調につながってしまうこともありますよね。食事量や水分摂取量、活動量なども減ってしまっている方も多いので、高齢者の場合は特に便秘になりやすいのかもしれません。

デリケートなことではありますが、利用者様の健康状態を知るためにもひどい便秘になっていないかどうか、確認させていただくこともあります。

先日支援に入っていた利用者様ですが、便秘からくる体の不調を強く訴えられていたことがありました。
訪問看護の担当の方に連絡をして、その後摘便を行っていただいたのですが、私たちではそういった処置を行うことができないため、いち早く医療機関につなげるということが大切ですね。

下剤など便秘のお薬を飲んでいる方も多いので、普段の様子を他職種と共有することで、薬の量やペースなども考えることができると思います。

たかが便秘...と軽く考えず、生活習慣を見直した予防や対策を考えながら、利用者様の生活を守っていきたいと思います。

では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!