トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.142 生きる気力!

2024-03-16(土)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.142 生きる気力!

自転車を漕いでいると、いろいろな花が目に留まるようになりました。もう少しでお花見のシーズンですね。あまり外出ができない利用者様にも、咲いていた花の写真をみせて春を感じていただいています♡

さて今回は、気力についてお話していきたいと思います。

最近利用者様と接していて思うのは、気力がある方は元気だなあということです。

身の回りのことはなるべく自分でやりたい!頑張りたい!という気持ちを持っている利用者様は、とても強いと思います。

私がターミナルの支援に入っていた方は、亡くなる1週間前まで頑張ってトイレまで歩いていました。

また99歳の利用者様は、99にして脳梗塞で倒れてしまい少し後遺症が残っていたものの、今は倒れる前とほぼ同じ生活が送れるまでに回復しました。

毎月新宿まで趣味のために出かけている方や、コンサートに行く方もいます!

体力や筋力が低下していても、気力が落ちないというのは、単純にすごい!の一言です。その気力が利用者様の命を支えているのではないかと思うことさえあります。

身体がうまく動かなかったり痛かったり持病があったりしても、今の自分を受け入れて、できる限り頑張ろうという気持ちを持っている利用者様のことを私はとても尊敬していますし、私自身が歳をとった時にもそうでありたいと思っています。

では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!