トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > 生きがいインタビュー第7弾②

2019-02-08(金)

生きがいインタビュー第7弾②

長いリハビリ生活を経て自宅に帰られたKさん。まずは、自宅に戻られた今のお気持ちからお伺いしました。
Q:自宅に帰って2ヶ月経った今のお気持ちは?
A:まだ2ヶ月しか経ってないんだ、長かったなという気がします。最初の頃よりお風呂での立ち上がりがスムーズになったり体幹に筋力がついてきたように思います。手の動きはまだちょっと固いからもうちょっとどうにかなってほしいと思ってますね。でも家に帰ってこれて良かったです。お友達との交流も再開できたしね。」
Kさんはお元気だったころ水泳やヨガを習ったりとても活動的で趣味も多く友人との交流も盛んだったそうです。そうした活動がある日突然できなくなり、身の回りのことさえも自分ではできなくなってしまったショックは計り知れません。ですが、そこでふさぎ込むことなく前向きに気持ちを保ち、ご友人との交流も積極的に続けられているという事はとても素晴らしいことだと思います。
私だったら、元気だったころの自分とかけ離れた今の状態を友人たちに見せることには抵抗を感じてしまうかもしれません。kさんの場合、そういった抵抗はなかったそうです。それもKさんの前向きな考え方のおかげなのかもしれませんね。

次回は現在の生活における楽しみや生きがいについてのインタビュー内容を掲載いたします。