トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > 防災のこと考えよう!

2019-03-02(土)

防災のこと考えよう!

暖かい日も増えて来て季節の移り変わりを感じる今日この頃。花粉症な私たちは日々、目のかゆみやくしゃみと戦っております(笑)

2月の終わりにも北海道でまた震度6弱を観測する地震が起きました。最新の地震予測では東北から関東地方沖の日本海溝沿いの海域を震源とするマグニチュード7~8の大地震が今後30年以内に起きる可能性が高いという政府の発表がニュースになっていましたね。
災害は「いつか起こること」というより「いつでも起こること」と捉えて考えていなかければならない問題だと思います。地震だけではありません。近頃は異常気象が増え、昨年の夏の台風の被害は甚大でしたし、冬は乾燥が続いて火事も多かったと思います。
こうしたいつ起こるか分からない「災害」について防ぐ手立てを考えることってなかなか難しいですが、日頃の備えはあるに越したことはありません。私たちは日々様々な方のご自宅に伺いますが色々と備えていらっしゃる方もいれば、全く考えていらっしゃらない方もいます。傾向として多いのが高齢者だけの世帯のお宅は物が増えすぎてしまってタンスが倒れてきたり、積み上げた物が崩れて足の踏み場がなくなる等避難経路の寸断が予測されるお宅が多いです。

そこで今月は生きがいインタビューはお休みして防災について高齢者の一人暮らしの方にも簡単に出来ることからご紹介していきたいと思います。具体的な方法については次回のトピックスで!