トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > 生きがいインタビュー第8弾①

2019-06-05(水)

生きがいインタビュー第8弾①

じめじめとした嫌な季節が到来してきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。
しっかりご飯を食べてゆっくり休息をとることが大切です。

さて、今回は久しぶりの生きがいインタビューです。
インタビューにお答え頂いたのは音楽の先生として高校や大学で教鞭をとられていた山﨑さま(85歳)です。
山﨑さんは教師というお仕事の他にも作曲家としても作曲活動を続けられていました。実際には教師のお仕事をされているときはあまり作曲は出来ていなかったそうですが、お仕事を退職されてからは作曲活動を充実させ、年に数回の演奏会で作曲した曲を発表していらっしゃったそうです。
しかし、肺の病気にかかり、ご入院され今は自宅療養中です。私たちは退院後から週に1回お掃除の支援をさせて頂いております。その他にも宅配のお弁当のサービスもご利用されています。そういったサービスを上手に活用されながらお1人暮らしを続けていらっしゃる山崎さんの今の生活の中での生きがいについてお伺いしてきました。

Q:今の生活の楽しみは何ですか?
A:やっぱり作曲をしている時ですかね。今も次の演奏会用を作っているところです。
今年の秋にも演奏会が控えているそうでその演奏会で発表する曲の作曲中だそうです。1日の作業時間は1時間程度としてあまり体に負担がかからないようにしています。
「作曲家さんから歌詞をもらってそれから作曲するので作りやすい歌詞と難しい歌詞があるんですよ。今回のはちょっと難しいので時間が掛かっています。」と仰り、今回のは少し苦戦なさっていらっしゃるようです。
実際、早い物で2週間程度、長い時は3ヶ月もの時間をかけて一つの作品を作るそうです。
因みに、写真に写っているのは今まで出版された作品の楽譜とCDと演奏会のDVDです。楽譜を出版されているなんてすごいですよね!

次回のトピックスでは今後の生活の目標のお話をご紹介したいと思います。