トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > 政府からマスクが届きました

2020-04-11(土)

政府からマスクが届きました

非常事態宣言が出され、数日が経ちました。
お仕事が出来ない人、しなくてはならない人、みんな人それぞれ大変なことと思います。

私たちの事業所では毎日直行直帰のヘルパーさん達にも検温していただき報告していただくようにし、しっかり手洗いを行い可能な限りの感染予防策を取りながらこれからも事業を継続いたします。

そんな中、政府から布マスクが配布されました。2ヶ月連続で届きましたのでヘルパーさん達にも複数枚のマスクを配布できます。
布マスクがどれほどの感染予防になるのかはさておき、このマスク不足の中ではありがたいものです。
そして、こんな時でも平常通りに稼働して下さるヘルパーの皆様にも感謝しています。自分が感染するリスクもありながら、いつも通りに稼働して下さるヘルパーさんたちがいるからこそ、うちの事業所も成り立っています。
出来る限り、働いてくださるヘルパーさんの健康も、自宅で私たちの訪問を待っていてくださるご利用者様の健康も守っていきたいと思います。

私は看護師の免許を持っています。
医療の現場は日々刻々と窮地に立たされています。その様子をテレビで見るにつけ、また、一緒に働いていた同僚たちに今の現状を聞くにつけ、本当に心が痛いです。今すぐにでも駆け付けたいという思いもありますが、私の訪問を待っていてくださるご利用者様たちのことも大切です。
なんとか、うちの事業所を選んでご利用して下さっている皆様への責任も果たしつつ、医療の現場にも役立つ方法を考えたいと思っています。

医療の現場は物資も、人材も、数に限りがあります。資格がなければ出来ないこともたくさんあります。でも、資格がなくても出来ることもたくさんあります。
資格がなくても出来ること、それはこれ以上感染を広げないことです。
1人ひとりが「今自分に出来ること」を最大限行うことが大切です。
分からないこともたくさんあると思いますが、可能な限り最善と思われる行動を一緒に考えましょう。