トピックス | 愛知県新城市の訪問介護【訪問介護本舗 みらい】

〒441-1354
愛知県新城市
片山字西野畑548番地11 グリーンフラッツ102

TEL:0536-29-0182
営業時間:9:00~18:00
営業日:365日年中無休
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > 明けましておめでとうございます。

2021-01-06(水)

明けましておめでとうございます。

こんにちは!
2021年も皆様にとって、めでたい年となりますように。
本年もよろしくお願い致します。
さてさて、
意外にも「介護保険でサービスを有効に使うと得することが多い」ということをご存じでない方が非常に多いようです。
介護保険は主に65歳以上になり介護が必要になられた方が誰でも利用ができる保険サービスなのです。
今日は、知っておくと得する情報を少しお伝えできたらと思います。
その中でまず1つお伝えするとしましたら、

『介護が必要になり電動ベッドを検討する際は、電動ベッドは「買う」より「レンタル」した方が良いです』

理由は3つ

①電動ベッドは買うと数十万円ですが、レンタルすると月々800円~1200円程度です。しかもマットレスの変更や、仮に使い心地が悪ければ交換ができます。一度買ってしまうと心身の状態の変化が起きた際にそのベッドでは用が足らなくなってしまう可能性があります。

②不要になった電動ベッドは処分が難しいです。医療機器としての扱いになるため購入したもので、不要になっても多くの買い取り業者等は引きとってくれないことが多いので処分に困ってしまいます。レンタルした場合はレンタル業者が不要になってらすぐに引き上げてくれます。

③レンタルをしますと電動ベッド以外の福祉用具も低価格でレンタルできる情報や、手すりの設置などの住宅改修が1割~3割負担でできる情報が手に入ります。

1つ買った方が良い場合があるとすれば、デザイン性とサイズ感です。レンタルができる電動ベッドのデザインには多くの種類はなく、選択肢も少ないですね。購入となれば好きなデザインで部屋のインテリアに合わせて設置ができます。サイズに関してもレンタルの場合、多くの種類はなくシングルサイズが一般的ですね。



また、介護保険の上手なサービスの使い方をお伝えできればと思いますのでその時はご参考にしてくださいね。