トピックス | 愛知県新城市の訪問介護【訪問介護本舗 みらい】

〒441-1354
愛知県新城市
片山字西野畑548番地11 グリーンフラッツ102

TEL:0536-29-0182
営業時間:9:00~18:00
営業日:365日年中無休
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > 介護離職ゼロを目指して!

2021-01-20(水)

介護離職ゼロを目指して!

昨年から流行している新型コロナウイルスの影響で、飲食店などの時短営業や企業のテレワーク化等、別の意味での働き方改革が求められています。 そして、親や配偶者の方が介護が必要になり、介護のために離職をされる方の数も年々増えてきております。新型コロナウイルスの影響で景気が低迷し、税収が減り、さらに介護離職により企業の活力が失われていくというスパイラルは避けていかなければと思います。



そこで、介護保険外サービス(訪問介護)というものがあります。通常の介護保険内での訪問介護サービスの特徴は、要介護者者当人のための介護サービスであり、その多くは同居の家族のための支援は目的としておりません。

介護保険外サービスの特徴は、介護保険を介さず企業独自のサービスであるため幅広く介護サービスを展開できます。



例えば・・・



食事の準備:通常の介護保険サービスは本人の召し上がる分しか準備ができないが、保険外サービスを利用することで同居のご家族の分まで準備ができる。



散歩:介護保険制度において、運動のためと思って訪問介護員が付き添って散歩を行うことは認められていないが保険外サービスを利用すると運動のための散歩が可能。



その他、ペットへの餌やり、大掃除、力仕事、簡単なペンキ塗り、等はもちろん、一日数回の安否確認や会話のみを目的にするものも保険外サービスを利用することで実施が可能です。



現役で仕事を続けたいという方のために、介護保険サービスと介護保険外サービスを有効に組み合わせて、仕事を継続できる方が増えることをお手伝いできればと考えております。