トピックス | 愛知県新城市の訪問介護【訪問介護本舗 みらい】

〒441-1354
愛知県新城市
片山字西野畑548番地11 グリーンフラッツ102

TEL:0536-29-0182
営業時間:9:00~18:00
営業日:365日年中無休
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > 訪問介護本舗みらいは、もうすぐオープン2ヶ月が経ちます!

2021-01-29(金)

訪問介護本舗みらいは、もうすぐオープン2ヶ月が経ちます!

令和2年12月にオープンした訪問介護本舗みらいは、おかげさまで2月1日で、オープンして2ヶ月が経ちます。日頃より、多くの皆様よりご支援いただきありがとうございます!
今日は、訪問介護とは関係のない、デイサービスのお話をさせていただきます。

介護サービスを利用するときにとても需要があるのがデイサービスです。
デイサービスには様々な機能をもった事業所がありますが、その中でも定員が10人程度で、スタッフとの距離が近く、個別レクリエーション、家庭的な雰囲気を感じられる小規模なデイサービスがあります。

対照的に、定員が30名~50名以上の大規模事業所も存在します。大規模事業所は人数が多く賑やかで、集団で行うレクリエーションと、様々な身体機能に合わせた入浴設備が特徴的です。また機能訓練士によるリハビリを実施することもあります。

利用する目的や本人の嗜好や性格等に合わせてご本人・ご家族・ケアマネージャー等の専門職と相談しながら通うデイサービスを選定します。

小規模デイサービスが比較的マッチしやすい方は、以下の通り・・・
①初めてのデイサービスで、大人数の中に入っていくことに大きな不安を感じる方
②認知症が中程度から重度で、スタッフとの一対一での対応が望ましいと思われる方
③大規模なデイサービスで行う集団レクリエーションになじめずに、個人の嗜好に合わせた個別レクリエーションを必要とされる方
④転倒の危険性が高く常時見守りを要する方
⑤延長サービス・宿泊サービスを実施している事業所であれば対応可能 等

私の中での価値観ですが、小規模なデイサービスの特徴は、ご利用者様やご家族の表情や声にならない声をくみ取って、ご本人・ご家族のニーズに寄り添ったケアが実現しやすいのでがと思います。細かいところまで支援が行き届きやすいと言えます。

大規模事業所のマッチしやすい点としては
①看護師が常駐しているのでインスリンや、床ずれの処置などが実施可能。
②リハビリスタッフが常駐していることもあるので、体の動きのことやリハビリテーションの専門的意見を確認できる。
③大人数であるため賑やかいところが好きな方に向く
④最近では食事の質が上がり麺・ごはん等のコースを選べるところもある。等


デイサービスを選ぶ=ご利用者様の人生の選択といえます。
デイサービスを決めるときは、空いているから利用するではなく、内容をしっかり調べて、できる限り見学をしましょう。また、体験利用ができるなら最低でも2箇所は体験することをお勧めします。
働くスタッフの方の方々の表情にも注目すると様々な発見があります。
見学する時間帯も14時頃~15時に訪問するとデイサービスの活動内容がわかりやすいです。
以上、デイサービスのお話でした。
訪問介護もよろしくお願い致します。