トピックス | 愛知県新城市の訪問介護【訪問介護本舗 みらい】

〒441-1354
愛知県新城市
片山字西野畑548番地11 グリーンフラッツ102

TEL:0536-29-0182
営業時間:9:00~18:00
営業日:365日年中無休
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > 介護保険外サービス好評売り出し中!

2021-03-03(水)

介護保険外サービス好評売り出し中!

こんにちは。
私共が訪問介護サービスの提供エリアとして担当している愛知県新城市は愛知県の中でもかなり高齢化が深刻な町です。
介護などなんらかの生活支援を必要とされる方にとっては過疎化により様々な生活上の課題が浮き彫りになっています。
そもそも介護保険サービスは全国で一律のルールの下で行われています。
例えば、要支援の認定を受けている方が買い物サービスを依頼された場合に制限時間は45分となります。これは、街で商業施設が徒歩3分のご利用者様宅と車で30分のご利用者様宅も同じ条件です。(※市区町村によっては微妙に違う場合あり)
したがって、商業施設まで徒歩3分のご利用者様宅では買い物は45分の制限時間内で十分に実施ができます。 逆に商業施設まで車で30分の方は買い物サービスが多くの場合実施できません。
そこで保険外サービスとして追加で料金をお支払いいただくことでサービス自体を実施させていただくことができます。 
先日も商業施設まで車で30分以上かかるご利用者様の支援に入らせていただきました。
また、要支援の方の訪問回数は限られています。しかし何らかの理由で追加のサービスを受けたい方にとっても保険外サービスは大きな味方になりますね。

特に愛知県新城市のように過疎地にお住いの方が、その地において普通の生活が送れるよう保険外サービスを利用していただくことは有効と思います。