トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.10 昨年を振り返って嬉しかったこと

2021-01-05(火)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.10 昨年を振り返って嬉しかったこと

あけましておめでとうございます!

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。今年はコロナの影響もあり、自宅でのんびりと過ごされた方が多かったようです。二回目の緊急事態宣言が出てしまうかもしれない状況ですが、私たちもマスクや消毒をしっかりと行い、感染対策をしながら支援にあたっていきたいと思います。



さて2021年初回のトピックスは、訪問介護をこれまで続けて感じたこと、嬉しかったことなど明るい話題をお届けしていきます♪

訪問介護のお仕事を初めて早4か月。初めの方から支援に当たらせていただいている利用者様とは、だんだんと信頼関係を築くことができてきたのではないかと感じています。
中には認知症の方もいらっしゃるのですが、何度か訪問しているうちに私のこと、名前を憶えていただくことが出来ました♪ささいなことかもしれませんが、これは私にとってとても嬉しいことです!

化粧が厚いからだということは自負しておりますが、お綺麗な方だと褒めてくれるのも顔がにやけてしまうほど嬉しいです。アラサーなのに「ぴちぴちギャル」とまで仰ってくれる方もいるので、それはもう支援にも気合が入っちゃいますよね!(笑)
また私が初回から入らせていただいている利用者様の中に、奥様が入院されて一人暮らしにとても孤独を感じている方がらっしゃいました。「料理する気力が起きない」「寂しい、何をするのも億劫」とおっしゃっていたのでとても心配していたのですが、最近はそんな様子はほとんど見られなくなったのです。

どんな料理を作ったのか話してくださったり、今日作る予定のレシピについて色々聞いてくださったり…。趣味を生かして地域の方との交流も始め、楽しそうに生活していらっしゃいます。
一人暮らしに慣れたこともあるかもしれませんが、意欲的になり前を向いて生活を送っている利用者様を見ると、安心しますしとても嬉しい気持ちになります。微力でも力になれたかもしれない…とおこがましいですがポジティブに考えて、訪問介護の楽しさを見出している私です♪


また訪問介護では基本1対1での支援になるので、利用者様とたくさんお話をすることができますよね。利用者様の話を聞いていると、今までどんなことがあったのか、ご家族のことや仕事で大変だったことを話してくれる方もいらっしゃいます。

そんな話を聞いていると、当たり前ですが私の何倍も生きている利用者様はたくさんの経験をしてこられていて、ただひたすらに「すごいなあ」と感じることが多いのです。戦争の経験談や辛かったことなど、さまざまなことを乗り越えて年を重ねてこられた利用者様のことを、心から尊敬するようになりました。(旦那に対するストレスが辛いなんて、取るに足らないことだと思い知らされます。(笑))


これからも利用者様と信頼関係を築きながらより良い支援をしていきたいと思っていますが、尊敬の気持ちを忘れずに、利用者様と向き合っていけたら良いなと感じています。今年もたくさんの利用者様と関われること、また新しくどんな方と出会うことが出来るのもとても楽しみです♪ヘルパーベリーちゃんとして成長を重ね、日々精進して参ります!

皆様、今年もどうかよろしくお願いいたします(^^)/