トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.15 利用者さんの趣味について

2021-02-09(火)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.15 利用者さんの趣味について

いまはコロナ渦で外に出られないこともあり、家でできる趣味など探している人も多いのではないでしょうか。
ちなみにうちの旦那は今休業中なので、趣味のゲームに没頭しています。
(一日の平均ゲーム時間は7時間…ほかにも色々やってほしいことはあるんですが、大人の私は何も言わずに見守っています…(笑))



さて今回は、利用者様の趣味についてお話していきたいと思います♪

利用者様にとっての趣味は、生きがいに繋がることでもあります。仕事や子育ての時間を自分のために使えることに、喜びを感じている人も多いんですよね。
毎日より楽しい生活を送っていただくためにも、家でできる趣味を持ってほしいと考えています。

例えば囲碁を趣味にしている利用者様は、週に1度近所の方と集会所に集まって囲碁をすることが楽しみだと仰っています。
パソコンで麻雀ゲームをすることが好きな利用者様は、

「ロン!」「チー!」「ポン!」

と画面を見て叫んでることもあって、見ているとなんだかほっこりするんですよね(笑)
そして女性の利用者様に関して思うのは、やはりおしゃれが好きな人が多いということです。いくつになってもそんな気持ちを持っていられる、というのはとても素敵なことだと思います。 おしゃれをして出かけたい、という気持ちは日々の生活に対する意欲を向上させてくれることもありますよね♪

デイサービスに行く際に必ずウィッグや帽子をかぶる方もいらっしゃいますし、70歳でネイルの勉強を始めた方も。
私がネイルをする機会なんて一年に一度あるかなかレベルなので見習わなくてはいけないなあと感じるくらい、女性としての意識が高い方がたくさんいらっしゃるんですよね…!

先日の支援では認知症を患っている女性の方にコートを着てもらう際、

「このコートは男っぽいから嫌だわ」

と言われてしまうことがありました。
TPOやその日の天候にあった服装をすることも
もちろん大切なことですが、

「今日はどっちのコートが良いですか?」

など、利用者様の意見も尊重しながら毎日の服選びも楽しくしていきたいなあ…と
感じさせられる出来事でした。
おしゃれだけではなく、美味しい料理を作ってみたり散歩をしてみたり、クロスワードなども楽しみながら家で簡単にできるのでおすすめです♪

趣味は日々の意欲を向上させるだけでなく、リハビリに繋がることもあります。家ですることがない…
とこの時期不安になってしまっている利用者様と一緒にお話をしながら、日々の楽しみを見つけていきたいと思っています♪


では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!