2021-02-16(火)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.16 利用者さんが不在⁉
日中に暖かさを感じる日が増えてきましたね♪
訪問介護は基本的に自転車移動になるのですが、日差しが暖かいと気持ちよく移動することができて嬉しいです♪
さて今回のテーマは、利用者様が不在?だった時の対応についてです。
利用者様の家のインターホンを押してしばらく反応がなかった時、私は少し不安になります。
何かあったのかも?と万が一の事態を想定してしまうからです。
利用者様の中には持病を持っている方もいますし、高齢の方なのでいつ何があるか分かりません。遠方に住んでいる利用者様のご家族は、週に数回安全を確認してほしいという意味を込めて訪問ヘルパーの支援を希望している方もいます。
だからこそ、訪問時に利用者様から応答がなかった時の対応は、重要になってくるんです。
もし利用者様が約束の時間にいなかった場合、私たちはすぐに事務所に連絡をしてそこから利用者様に電話をかけてもらいます。ケアマネさんやご家族の方と連絡も取りますが、私たちはご自宅の前で20分待っても利用者様が帰ってこなかった場合にはそこで支援はキャンセルということになります。
これは私にとってもとても残念なことです( ;∀;)
(早く家に帰ることで旦那と喧嘩するリスクが高まります(笑))
普段から買い物や散歩で外に出られている方の場合、忘れて出かけてしまっているということが考えられます。つい先日の支援でも利用者様が不在だったのですが、後から「忘れて病院に行ってしまった」という連絡をいただきました。
利用者様の所在が確認できて私も一安心でしたが、訪問ヘルパーが支援しに来る、という生活にまだ慣れていない方は忘れてしまうことがあっても仕方ないですよね。忘れてしまうことが多い方には、カレンダーに予定を書くなどの対応をとるようにしています。
しかし普段ほとんど外に出られない方、認知症を患っている方がいなかった場合には、より慎重に対応しなくてはなりません。万が一の事態により早く気が付くためには、その方の自立の程度や生活習慣を知っておくことも大切だと思っています。
訪問日を忘れてしまうのは仕方のないことですが、私たちも利用者様に会うのを楽しみにしているのでなるべく家にいてほしいなあとも思いますし、元気に迎えてくれる姿をいつまでも見せてほしいと感じています♪
では次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!