トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.18 訪問介護での働き方

2021-03-01(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.18 訪問介護での働き方

訪問介護本舗さつきで登録ヘルパーとして働き始めてから、約半年が立ちました。
家の諸事情などもあり、3月からはパートという形で働かせていただくことになりました!

今まで通り主な仕事は利用者様のご自宅での支援になりますが、空き時間には事務仕事にも関わることが出来そうです♪訪問介護についての知識を学べたり経験を積むことが出来たりするチャンスなので、一生懸命お仕事をさせていただきたいと思っています。


それにちなんで今回は

「訪問介護の働き方」

についてお話していきたいと思います。

私たちが関わっている方は高齢のばかりなので利用者様が急に体調を崩してしまったり入院してしまったりということは少なくありません。入院したあとすぐにご自宅に戻ってこられることもありますが、そのまま支援がなくなってしまうこともあるのです。

もちろん入院先から元気に戻ってきてもらいたいという思いはありますが、その方の状態によってはそのまま施設に入所してしまうこともあります。実際この半年の間にそのままお別れすることになってしまった利用者様は少なくありません。

相手が高齢者の方だからこそいつ何があるかは分からないため、多少のシフトの変動は仕方のないことなのかもしれませんね。支援の間の空き時間には、一回家に帰って家事をしたり(今は旦那が休業中で家にいるのでこれは避けています(笑))近くのカフェで一息したり夕飯の買い物をしたり…
主婦だからこそ空き時間もしっかり活用できてしまうのが訪問ヘルパーの良い所でもあります☆

私はその空き時間にもしっかり働きたかったので、社長さんご夫婦に「パート」という新しい働き方を提案してもらいました。

他にもさつきに登録しているヘルパーの方々は、週1の勤務だったり自宅近くの支援だけ入っていたり…
本当に自分に合った働き方を選べるのがこの仕事の魅力でもあるんですよね♪

私もプライベートや家族との生活と両立しながら、お仕事を頑張っていきたいと思っています。



では、3月からパートとして働くヘルパーベリーちゃんの介護奮闘記☆
次回もおたのしみに(^^)/