トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.19 安全な住環境に欠かせない福祉用具!

2021-03-05(金)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.19 安全な住環境に欠かせない福祉用具!

利用者様のご自宅に向かう途中で、梅の花が綺麗に咲いているのを目にするようになりした。目がかゆくなったりくしゃみが出たりして、花粉が飛び始めているのも感じていますが、それも春が近づいてきた証拠だなあ…と嬉しくなったりします♪



さて、今回は利用者様が使っている福祉用具についてお話していきたいと思います!
私が訪問している利用者の多くは、介護用ベッドやポータブルトイレ、シルバーカーなどを使用しています。ご自宅でより暮らしやすい環境を整えるためにも福祉用具は不可欠なものだと言えますが、生活の中にどんなものを取り入れるのかは利用者様のお体の状態によって変わってきますよね。

例えば足や腰に痛みがあるなど起き上がりが難しい利用者様は、介護用ベッドを使用していらっしゃいます。ボタン一つで頭や足の高さを変えられるのはとても便利ですよね。
介護用ベッドは起き上がりの際足腰の負担を軽減してくれるため、起きるのが楽だという利用者様の声も多く聞かれます。これは私たちがベッド上でリハパン交換をする際も、ベッド自体の高さをあげられるので助かっています。

(ちなみにうちの横着旦那もこれが欲しいそうです(笑))

また、利用者様の中にはトイレが近いと悩んでいる方もたくさんいらっしゃいます。そこで便利なのがポータブルトイレになります。これをベッドの横に置いておくだけで夜間のトイレが随分楽になりますよね。夜トイレまで行くことが大変だったり、間に合わないと悩んでいる方にとってはとても便利な福祉用具だと思います。
ポータブルトイレは普通のトイレと同様掃除しなければ匂いや汚れがついてしまうことがあるので、支援の際には必ず確認し掃除することが大切です。

(ポータブルトイレも酒を飲むと夜間のトイレが近くなる旦那が欲しがっていたので、とりあえずリハパンを勧めておきました。(笑))

このように足腰が弱くなってしまったり、トイレが近くなってしまったりなど、さまざまな理由があって利用者様は福祉用具を導入しています。
年を重ねて身体の機能が低下してしまうのは仕方のないことかもしれませんが、そんな中今までと同じ家で生活していくのは大変なことですよね。

そのため利用者様の家には様々な福祉用具、手すりなどが設置されているのです。利用者様がご自宅で安心、安全に暮らしていけるよう

私たちも精一杯支援させていただいていますが、限られた時間でプランに沿った支援をすることしかできません。私たちやご家族がいない時間帯、利用者様お一人でも安心して暮らしていけるよう、ぜひ福祉用具を活用していただきたいなあと感じています♪



では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!!