トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.26 お体拭きで気持ちよくなって頂くために

2021-04-14(水)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.26 お体拭きで気持ちよくなって頂くために

先日、昭和記念公園に行ってきました⭐︎一年中花が見られる公園としても有名ですが、行ったことがある利用者様も多いようです!
本当にいろいろなお花が咲いていて、とても癒されました(^^)♡

(途中電動自転車の電池がなくなってしまったので子供二人を乗せて立ち漕ぎしたところ、翌日激しい筋肉痛に襲われました...笑)



さて今回は、「清拭」についてお話していきたいと思います♪
さまざまな理由があってお風呂に入るのが難しい方には、清拭をさせていただいています。清拭は体を清潔にするだけでなく、体を温めることで血行を良くする効果も期待できますし、清拭をするときにお体に湿疹や褥瘡等ができていないか、確認することもできますよね。

蒸しタオルを使用しお身体を拭くのですが、力加減は人によって好みがあります。
利用者様の皮膚の状態なども考慮すると、誰でも同じような方法で清拭ができるわけではありません。
私が初めて利用者様のお体を拭かせていただいたとき、皮膚が薄くて傷つきやすいのではないかと怖くて、弱い力で撫でるようにふいてしまったことがありました。実際にその力で自分自身を拭いてみて気がついたのですが、全然気持ちよくないんですよね...。
きっと利用者様も同じ気持ちだったのだと思います。


利用者様によって清拭のやり方は違ってきますが、ご本人に力加減を確認しながら清拭してみたところ、気持ちが良いと喜んでもらうことができました♪利用者様が喜んでくれると、私も嬉しいです(^^)

また利用者様の体が冷えてしまわないよう部屋の温度を調節したり、疲れてしまわないよう手際良く行っていくことも大切です。
羞恥心にも配慮して、コミュニケーションをとりながら行うことも心がけていきたいと思います。
なにより利用者様にリラックスして気持ち良いと思っていただけるよう、清拭の手順をしっかりと理解してスムーズな介助を行って行きたいと感じました♪


では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!