トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.27 利用者様と一緒に行う支援

2021-04-20(火)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.27 利用者様と一緒に行う支援

最近はさまざまな利用者様の支援をさせていただくことも増え、より一層このお仕事が好きになってきたヘルパーベリーちゃんです♪


訪問介護では一人の利用者様とたくさんお話をして信頼関係が結べる、というのが本当に面白くて良いところだなあと実感しています(^^)



さて今回は、利用者様と一緒に行う支援についてお話ししていきたいと思います。
これは利用者様が主体となって行うことを見守ったり一緒にお手伝いしたりする支援です。そのため毎回同じ内容の支援になるとは限りません。
利用者様のご様子をみて、困っていること、必要なことなど話し合ってからその日の支援を決定します。

この支援では、掃除や洗濯、買い物や調理など利用者様と一緒に行うことでやり方を覚えていただいたり、日々の生活に意欲的になっていただくことを目標としています。自立支援の観点からしてみても、とても良い支援方法だと私は感じています!

今私が支援している利用者様は、認知症を患っています。トイレ掃除やゴミ出し、買い物同行などを行っていますが、これはヘルパー主体でするのではなく、基本的には利用者様自身で行ってもらいます。
誰かと一緒にすれば掃除も楽しい、ヘルパーがいなくても一人でできるようになりたいなど支援にも積極的で、私も嬉しいです♪

全てヘルパーが支援してしまえば簡単なのかもしれませんが、それでは自立支援には繋がりませんよね。もちろん無理をする必要はありませんが、できることはご自身でやっていただき、特に一人暮らしの方は今の生活を少しでも維持して欲しいというのがヘルパーとしての思いです。
認知症の症状にも個人差はありますが、繰り返し支援を行う中で私たちのことや家事などを覚えていただけることもあります。

利用者様が生活の中で困っていることを一緒に行ったり見守ったりしながら、安心して在宅での暮らしを維持していけるよう、支援をしていきたいと思っています⭐︎

それでは、次回のヘルパーベリーちゃんもお楽しみに!