2021-05-31(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.32 梅雨時の食品管理
毎日雨や曇りなど、はっきりとしないお天気が続いていますね。沖縄や九州地方は例年より早く梅雨入りしていますが、東京にもいつもより早い梅雨が近づいているように思います。
気温が高く湿気の多いこのシーズンで心配なのは、〔食中毒〕です。
梅雨時に食べ物を冷蔵庫に入れず放置したままにしてしまうと、食中毒を引き起こすウイルスや細菌がどんどん増殖してしまいます。
食中毒は嘔吐や下痢、発熱などとても恐ろしい症状を引き起こします。賞味期限を気にしなかったり、捨てるのはもったいないと仰る利用者様も多いのですが、梅雨の時期は特に気をつけていただかなければなりません。
作ったものや食材は冷蔵庫で保存する、調理後の料理はなるべく早く召し上がっていただき残りはすぐに冷蔵庫にいれるなど、私たちも食中毒を予防するための対策を利用者様に伝えていきたいと思っています。
また、梅雨時はお買い物をするのが大変だとお話される利用者様も多くいらっしゃいます。特にシルバーカーや杖を使っている方が傘を持って歩くのは、転倒のリスクが高くなるためとても危険です。
地面が滑りやすくなっていることもあるため、重い荷物やかさばるものなどは私たちヘルパーにお願いして欲しいと思っています。
梅雨が終わると暑い夏がやってきますね。利用者様のお部屋の温度や水分補給なども気にかけながら支援をしていきたいです。
次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!!