2021-06-08(火)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.34 ご利用者様の入院
暖かい日が続いたかと思えば急に激しい雨が降って気温が下がったり、かと思えば真夏のような暑さだったり、不安定な天気が続きますね。気圧の変化で体の調子が悪いという利用者様の声も多く聞かれます。体調には十分注意して過ごしていただきたいです。
季節の変わり目に体調を崩してしまう方もいらっしゃいますが、歳を重ねたり持病があったりすると、残念ながら利用者様が急変して入院になってしまうことは珍しいことではありません。
利用者様が入院してしまったとき、私たちの支援は利用者様がご自宅に戻ってこられるまでストップということになります。
入院する前と同じ状態で戻ってこられる方も多くいらっしゃいますが、長く入院を続けることで足腰が弱ってしまったり、今まで出来たことが出来なくなってしまったり...という方も少なくありません。
先週、私が訪問している利用者様が3ヶ月ぶりに病院から戻ってこられました。
入院する前はご自身で洗濯をされていたのですが、今は洗濯を干すことがとても大変とのことで、お洗濯の支援も追加で行っています。
退院したばかりで心身ともに不安定だということもあり、支援も週3日から4日に増えました。
このように、利用者様が入院した後はその方の状況により支援内容が変わることがあります。退院後は不安を抱えている方も多いため、支援を増やすだけでなく、できる限り心のケアもしていかなければなりません。
利用者様のお話を傾聴したり、他愛もないお話をしたりすることで、気分が軽くなったとお話しされる方もいらっしゃいます。
利用者様のお体だけでなく、心の負担を軽減するための支援もしていきたいと思っています☆
では、次回のヘルパーベリーちゃん
介護奮闘記☆もお楽しみに!