2021-07-21(水)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.40 熱中症に注意!
蒸し暑い日が続いていますね。いきなり雷を伴った雨が降ることもあり、毎日カッパを携帯しながら支援に向かっています。
さて今回は熱中症対策についてお話しして行きたいと思います。暑い夏、利用者様に気をつけて欲しいのはしっかりと水分を取ること、お部屋ではエアコンをつけて
過ごして欲しいということです。
私たちが支援に入ると、お部屋の中が熱気で充満していることがあります。利用者様の中には、エアコンの付け方が分からない方、つけていても温度を30度くらいに設定している方もいらっしゃいます。
先日梅雨が明けましたが、利用者様の家に入るとなんと暖房がついていました...。
特に認知症を患っている利用者様の場合、この時期に家の中でコートを着ていたり、肌着を何枚も重ね着していたりするので熱中症になるリスクはかなり高くなってしまいますよね。
暑い、寒いの感覚が鈍くなってしまい、季節外れの服装をしてしまう方もいるので本当に心配です。
私たちが気がついた時点でエアコンをつけたりお着替えをしてもらったりしていますが、支援の時間外、お一人でご自宅にいるときに熱中症で倒れてしまったら大変。
厚手のお洋服は利用者様の目に見えないところにしまったり、エアコンをつけっぱなしにしておいたりなどできるだけのことはします。
しかし私たちにできることは限られてしまうので、ご家族の方などなるべく多くの方の目が行き届くような環境を整えることが必要だと感じています。
また、水分補給もできるだけしていただけるようお声かけをしたり、入浴後は必ずお水を飲んでもらったりなどの支援も欠かさずにしていきたいと思っています。
まだコロナが終息していないこともあり、マスクをつけるのも息苦しいですよね。
私たちヘルパーも暑い中での自転車移動、支援になってくるので、移動中はマスクを外したり、水分補給などの体調管理を心がけていきたいと思っています!
では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!