トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.42 ダニ退治!

2021-08-06(金)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.42 ダニ退治!

先日、私ことヘルパーべりーちゃんも二回目のワクチン接種が終わりました。
翌日は高熱や体の節々の痛みに苦しみました(>_<)
ワクチン接種が進んでいるのにも関わらず、東京は感染者が増え緊急事態宣言も延長されてしまいましたね。
(もれなく主人の夏休みも延長です)

さて今回は(ダニ)についてお話していきたいと思います。
私が訪問している利用者様の中に、ダニに噛まれてしまった方が何人かいらっしゃいます。ダニは高温多湿なところを好むため、夏は特に注意しなければなりません。

ダニに噛まれると皮膚の炎症が起き、強い痛みや痒みを伴うこともあります。
また高齢者の方は皮膚が弱いため、掻き壊してしまったり色素沈着を起こしてしまう方も少なくありません。

ダニに噛まれないように対策をするには、お部屋の環境、特にお布団を干したりまめにシーツを洗って交換することが大切です。ですが中には一日のほとんどをベッド上で過ごす方もいますし、ヘルパーが入れる時間も限られていますよね。
それでも少しでもダニの繁殖を抑えられるよう、スプレーを使ったり布団乾燥機を使ったり、少しの時間でも布団を外に干したり..という支援を行えるよう心がけています。

お布団は重いためご自身で干すことが困難な方も多く、ご自身で対策をすることは難しいかもしれません。そのため私たちヘルパーが利用者様の皮膚状態を観察したり、生活環境を整えるお手伝いをしながら、ダニ対策もしっかりと行っていきたいと思っています!



では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!