トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.43 病気に対する不安について

2021-08-14(土)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.43 病気に対する不安について

暑い日が続いていますね!急な雨が降ることもあり、なかなか外に出られない利用者様も多いようです。
コロナ感染者も爆発的に増えてしまっているので、本当に皆様には体調に気をつけて過ごしていただきたいと思っています。



さて今回は病気に不安を感じている利用者様についてお話ししていきたいと思います!私が訪問している方は何かしら病気を患っている方がほとんどです。
認知症や癌、足腰の問題など人によって様々な問題を抱えていますが、それによる症状に悩まれている方は少なくありません。


例えば胃の不快を常に感じたり、血尿が出てしまっていたり、足の痺れで歩行が安定しなかったり...。日常生活に支障をきたす症状が常に出てしまっていると、不安になってしまうのは仕方のないことですよね。
しかしその不安が大きくなってしまうと、何度も病院を変えたり通院したり、家にいても気分が優れず体調を崩してしまうこともあります。

ヘルパーが訪問したときに今日は人に会いたくないという理由でキャンセルしてしまう方もいらっしゃいますが、その結果引きこもりがちになって鬱状態になってしまうことがとても心配です。

少しでも誰かと会って話すことで、気持ちが軽くなったり前向きに考えることができたりすることもありますよね。


実際に訪問時はとても気分が下がっているとお話していた方でも、支援が終わった時気分が前向きになった!と仰っていただけることもあります。
不安を感じているときこそ1人にならず、私たちヘルパーに相談したり頼ったりしてもらえると嬉しいです。
辛い時こそ利用者様から信頼されるようなヘルパーになれるよう日々精進していきますね!



では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!