トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.44 利用者様が行方不明⁉

2021-08-23(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.44 利用者様が行方不明⁉

緊急事態宣言がまた伸びてしまいましたね...。デルタ株など感染力の高いウイルスも流行っているので、皆様にはこれまで以上に体調にお気をつけて過ごしていただきたいと感じています。



さて今回は、先日私が訪問したとき不在だった利用者様についてお話ししていきたいと思います。
その方は認知症を患っているため、訪問した時にお一人でデイサービスに行かれてしまっていたり、近くのコンビニで買い物をしていたりということもよくある方です。


先日の支援は一緒にお部屋の掃除をしたり洗濯を回したりする予定でしたが、何度インターホンを鳴らしても出てきてもらえず...。電話をしても出られません。こういう時のためにキーボックスをご家族が用意して下さっているので鍵を開けて入らせてもらいましたがやはりお留守でした。
近くのコンビニなどを探しましたが見つからず、デイサービスにもきていないと連絡が入りました。
いままでの行動範囲とは違う場所に行かれてしまったため、スーパーや銀行、デイサービスまでの道のりなど何人かで手分けして探したのですが見つかりません。

ご家族の方に連絡をして、ご本人の顔写真を持って警察に相談に行く途中、ついに利用者様を発見!!


(ちなみにうちの主人も酔っ払って翌日行方不明になっていることもありますが、ここまで一生懸命探したりはしません。笑)



お一人でデイサービスに行き、お休みだったため休憩したりコンビニに寄ったりしながら帰ってきているところでやっと会うことができました。
認知症の方の中には、自分の名前や住所が言えなかったり、外に出た後家がわからなくなってしまったりする方もいらっしゃいます。また歩行が安定していない方の場合、転倒して怪我をしてしまう可能性も考えられます。
持ち物や衣服に名前や住所を書いたり、GPSをバックに入れておいたりするなどの対策をすることが大切になってきますが、私たちヘルパーにできることは限られているため、どうしてもご家族の方の協力も必要です。


どうしたら認知症で一人暮らしをしている利用者様の安全を守ることができるのか、他職種の方やご家族の方と一緒に常に考えていかなければなりませんね。



では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!