トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.45 お仕事始めて1年が経ちました!

2021-08-31(火)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.45 お仕事始めて1年が経ちました!

ヘルパーべりーちゃん、訪問介護本舗さつきで働き始めて一年が経ちました♡



そこで今回は利用者様と関わる中で感じる(言葉遣い)についてお話ししていきたいと思います。訪問介護では利用者様と一対一で色々なお話をすることができます。そのためお互いのことを知り、信頼関係を築いていくことができるのですがその中で気をつけなければならないのは(言葉遣い)です。

基本的に私は利用者様に対して敬語でお話しさせていただいています。歳が60くらい違う方もいらっしゃるので、敬語を使うのは当然ですよね。
しかし、特に認知症を患っている方の場合私のことを友達や親しい人だと思ってくださる方もいます。またいつまでも敬語だとよそよそしく感じてしまうため、もっと気楽に話がしたいという方もいらっしゃいます。

普段あまり人と話す機会がない高齢者の方にとっては、ヘルパーと話すことが楽しみという方もいるため、敬語が絶対に正しい!とは一概に言えないなあ...と感じることも増えてきました。


敬語ではなくもう少し気楽な言葉遣いで支援をしやすい場合には、それも悪いことではないと思います。その場合には、距離感を間違えることなく、利用者様のことを思いやることが大切ですよね。

これからも支援の際にはお互いに気持ちよく関わっていくことができるよう、言葉遣いには十分気をつけながら信頼関係を築いていきたいと思っています。

では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!