2021-09-06(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.46 足のむくみは侮れません!
夏の熱さが少しずつ和らぎ、涼しさを感じる日も増えてきましたね。
暑かったり肌寒かったりするこの季節、体調を崩してしまう方も多いのでくれぐれもお体には気をつけて過ごしていただきたいです。
さて今回は、足の浮腫についてお話ししていきたいと思います。足のむくみについて悩んでいる利用者様は少なくありません。高齢者の場合、座っている時間が長かったり筋力の低下や心肺機能の低下などによって簡単に足が浮腫んでしまうことがあります。
足のむくみは痛みや苦痛があるわけではないので、しょっちゅうむくんでいるとそれに慣れてしまって放置してしまう事もありますが、実は心不全や腎不全などの大きな病気が原因となっていることもあるので油断ならないのです。
私が訪問している利用者様の中に、足が浮腫んでしまい、そこから滲出液が出てきてしまった方がいらっしゃいます。
滲出液でズボンが汚れてしまわないよう、また皮膚を清潔に保つためにもワセリンの上からパットやガーゼを当てる応急処置をしましたが、むくみもひどく足の痛みもあるためなるべく早く病院に行って欲しいと思っています。
足の浮腫は着圧ソックスを履いたり、ずっと座っているだけでなく適度な運動を
したりすることで防げることもありますが、高齢者の場合なかなかご自身で対処することが難しいこともあるかもしれません。私たちがいち早く利用者様の変化に気付き、予防するためにも普段の何気ない支援の最中でたとえば、靴を履くときとか、立ち上がる時とかに観察していく事が大切ですね。
では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!