トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.48 いざという時のために!

2021-09-20(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.48 いざという時のために!

だんだんと日が短くなってきましたね。秋は過ごしやすい季節ですが、私は何だか寂しい気持ちになるのでこの時期は嫌いです。笑
冬なんて冬眠してしまいたいくらい苦手なんですが、利用者様に元気をもらいながらお仕事頑張っていきたいと思います!



さて今回は、鍵を交換することになった利用者様についてお話していきます⭐
その利用者様は認知症を患っています。不安や落ち込みが激しい日もあるので、人に会いたくないという理由からキャンセルになってしまうことも。

先日もインターホンを押しても応答がありませんでした。ご家族の方に開けていただこうと思ったのですが、そこで合鍵が無いことに気がつきました。いざという時にご家族の方ですら家の中に入れないのは危険です。そのため鍵の交換をすることになりました。ご本人にも了承していただきすぐに話が進んだので、今は家族の方が合鍵を管理できるようになっています。


お1人で暮らしている方の場合、何かあった時にご家族が家に入ることができないのはやっぱり心配なので、外にキーボックスを設置して合鍵を入れてくださっている利用者様もいらっしゃいます。それはご本人が希望する場合もありますし、ご家族の方が心配してキーボックスを用意してくださることもありますが、高齢でしかも介護を必要とされている方の場合、いつ何があるかわかりません。

いざと言う時早急に対処できるよう、ご家族の方の協力のもとお元気なうちに対策を立てておくことはとても大切なことですね!
今回は鍵でしたが、いざという時というのはいろんなパターンがあります。
災害への備えや急に倒れてしまったというようなとき、様々な「いざという時」への備えを私たちも心掛けていきたいと思います。


では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!