2021-10-04(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.49 利用者様との衣類整理
10月になり、緊急事態宣言が解除されましたね!ワクチン接種も進んでいるからか東京都の感染者数も大幅に減ってきたように思います。このままコロナが収束に向かってくれることを祈るばかりです。
さて今回は衣類整理についてお話ししていきたいと思います。
私が訪問している利用者様の中に、洋服をどこかに隠してしまう方がいらっしゃいます。その方は認知症を患っているため、一度無くしてしまったお洋服や下着、靴下などはなかなか出てきません。
季節にあった洋服がない!
ということがよくありました。
洗濯をご自身でするのも難しいため、毎日同じ服を着ていることがほとんど、という状況でした。そのため支援を増やし、衣類整理ができる時間を作りました。
洋服や下着、靴下などをご本人の手の届かないところに整理して片付けることができたので、今は毎日のお着替えや一緒にお洗濯をするなどの支援がスムーズにできています。
着替えたお洋服もまとめて手の届かないところへ置き、一緒に洗濯、取り込みを行うことで洋服がどこかへ行ってしまうことはなくなりました。
また季節の変わり目などには衣替えなどまたお洋服を整理して、季節にあったものを着ることが出来るよう支援を進めていきたいと思っています。
しかしここで注意しなければならないのは、その方の押入れやクローゼットなどプライベートな場所を開けなければならないため、信頼関係を築いた上で支援を進めなければならないということです。
認知症を患っている方だとしても、もし私達の支援を不快だと感じた場合、その感情やヘルパーに対する嫌なイメージは残ってしまうことがあります。忘れてしまうから...という理由で信頼関係を築かずに支援をしていいというわけではありません。
これからもその方の日常生活で困っていることなどを見極めより良い支援を続けていくために、信頼関係を築いていきたいと思っています!
では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!