トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.53 利用者様との会話

2021-11-08(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.53 利用者様との会話

新型コロナの新規感染者数もだいぶ減ってきましたね!まだ油断は出来ませんし、寒くなってくると色々な風邪も流行っていくるので、しっかりと感染対策をしながら支援に向かいたいと思っています。



さて今回は、「利用者様との会話」についてお話していきたいと思います⭐
私たち訪問ヘルパーは、一対一で利用者様と色々なお話をすることができます!
それこそが訪問ヘルパーの良いところでもありますし、魅力の1つでもありますね。

特になかなか家から出る機会のない利用者様に関しては、ただ淡々と支援をするだけでなく利用者様の楽しいお話相手にもなりたいと思っています。
私は特に長所もない人間ですが、(ギリギリ20代の明るいヘルパーさん)ということをウリに頑張らせていただいています。笑

少しでも利用者様の気持ちが前向きになれるよう、元気になれるようなお話をして、日々の支援を行なっています。
利用者様が大笑いしてくれたとき、心の中で(よっしゃ!)とガッツポーズがでるくらい嬉しい気持ちになるんですよね。
そのために日々の些細なことをしっかり心に書き留めておいたり、季節のお花や綺麗な景色などを写真に撮って一緒に見たり...利用者様が明るい気持ちになれるようなものにアンテナを立てて毎日過ごすようになりました。

(ちなみに一番人気なのは私の旦那ネタです♡笑もちろん利用者様を不快にさせてしまうような愚痴ではなく、面白エピソードとしてお話しています♡笑)

何かお仕事をしてもらわなくても、話し相手になってくれるだけで嬉しいとお話される方は少なくありません。
特に家族や友人と気軽に話したり会ったりすることができない利用者様にとって誰かと話すことで気分転換になったりストレス発散になったりすることもあると思います。

そもそも信頼関係を築くには、お話しをしながらお互いのことを知っていく、ということが大切ですよね。
これからも利用者様との会話を大切にしながら、もちろん支援も頑張っていきたいと思っています!



では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに(^^)