2021-12-15(水)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.57 利用者様との時間調整
お店や駅など至る所にイルミネーションがあったりクリスマスツリーが飾られているのを見るとウキウキしてしまいますよね♡
ちなみに私たちの事業所では、毎年この季節に一年の感謝の気持ちを込めてクリスマスカードを手作りしています。今年もみんなで一生懸命作ったので、喜んでもらえたら嬉しいです♡
さて今回は、利用者様との時間調整についてお話ししていきたいと思います。
基本的に私たち訪問介護は、毎週同じ曜日、同じ時間帯に利用者様のご自宅にお邪魔して支援をさせていただいています。支援が始まる際に、その方はどれくらいの頻度でどんな支援が必要なのか、利用者様の都合の良い時間帯、ヘルパーの空いている時間帯などを調整して日時を決定しますが、通院や急用などで時間を変更しなければならない時もありますよね。
そのような場合には休みにするのか日にちをずらすのか利用者様と相談をします。
しかしあまり頻繁に日時を変えてしまうと、普段と違うルーティーンのため約束の時間を忘れてしまうなど、利用者様にとって負担になってしまうことがあります。
訪問診療や訪問介護、デイサービスなど結構忙しい利用者様も多いので、時間変更は意外と大変なんです。
なるべく決まった日時、時間を変更しないことが望ましいのですが、お盆や年末年始、ヘルパー側の急用などで時間変更をお願いすることも。
普段お掃除などの生活支援で入らせていただいている方の場合、年末年始はキャンセルされることも多いのですが、どうしても毎日入らなければいけない方(身体介護の方など)の場合には、その日の担当のヘルパーが行けないからと言ってお休みにすることはできません。かと言って、担当ヘルパーが行けないということで急に普段入っていないヘルパーが訪問するとご利用者様にも混乱を招く恐れもあります。
なので、そういう方の場合は普段から曜日ごとに何人かのヘルパーが入り、その日の担当がいけなくなっても別の曜日のヘルパーがフォローできる体制を整えておくことが大切です。
年末にはご家族が来たり予定が入っていたりする方も多く、キャンセルや時間変更がとても多くなる時期です。年末は私を含めお休みをいただくヘルパーも多いのですが、時間変更の際は間違いがないように、利用者様と確認をしていきいと思っています。
では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もおたのしみに!