トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.58 利用者様のお洋服

2021-12-20(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.58 利用者様のお洋服

本格的に寒くなってきたので、先日仕事用の服と私服を新調してしまいました♡
新しい洋服を着るとなんだか気分が上がりますよね♪


そこで今回は利用者様のお洋服についてお話ししていきたいと思います⭐私たちは普段、外に行くときには当たり前のように季節に合った服装に着替えて、夜はパジャマで寝ていますよね。
しかし利用者様の中には、なかなか季節に合った服を着ることができなかったり、パジャマなどに着替えることが難しい方がいらっしゃいます。

特に認知症を患っている方の場合、何日も着替えることをしなかったり、下着を何重にも重ね着してしまったり...ということは珍しいことではありません。歳を重ねると暑さや寒さに鈍感になってしまうこともありますし、体のあちこちが痛くなり着替えが億劫になってしまうこともあると思います。外出しない方も多いので着替える必要性をあまり感じられないのかもしれません。

(30代のうちの主人ですら仕事が休みだと一日中着替えないことがありますから...)

しかしお着替えができないと、朝や昼、夜などの区別がつかなかったり、生活にメリハリがつけられなくなってしまいますよね。同じ服を何日も着続けることは衛生的にも良くありませんし、せめて下着だけでも取り替えなくては感染症になってしまう恐れがあります。季節にあった洋服を着ることができていないと、夏場は熱中症になったり冬は風邪をひいたり...というようなリスクも考えられますね。

気分良くお洋服を着替えていただくために、部屋の温度を調節したりどのような声かけをしたら良いのか考えながら支援を行っていますが、認知症の方の場合、毎回同じ方法で着替えてくれるとは限りません。その日の気分や体調を考慮しながら、毎日違う角度からアプローチして日々奮闘しています!

利用者様(と主人)が気持ちよく着替えることができる方法を見つけたらまたトピックスに書かせていただきますね!(^^)

では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!