トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.59 ショートステイの利用について

2022-01-05(水)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.59 ショートステイの利用について

皆様、あけましておめでとうございます♪
今年の年末年始は寒波の影響で本当に寒い日続きでしたね。私の帰省先でもたくさん雪が降りました!


2年ぶりの実家でリフレッシュできたので、お仕事も一生懸命頑張らせていただきますね(^^)♡



さて今回は、ショートステイを利用されている利用者様についてお話していきたいと思います‼︎


ショートステイを利用する理由は、利用者様やそのご家族によってさまざまです。
同居しているご家族の心身の負担を減らすためだったり、出張や病気のため一時的に介護ができなくなってしまう時に利用される方は多いかもしれませんね。


私が訪問している認知症の利用者様は、年末年始に普段通われているデイサービスがお休みになってしまうため、今回初めてショートステイを利用することになりました。
デイサービスがない時に外出し、家に帰れなくなってしまったことが何度か続いたため、ご家族の方が心配してショートステイの利用を決めたそうです。

認知症を患っている方の場合、初めてのショートステイで混乱してしまったり、不安になってしまうことは多いと思います。それでも長時間家で一人で過ごすより、ショートステイを利用した方がその方の安全は守られますよね。
でも、ご家族がショートステイを利用して欲しいと考えていても、ご本人が利用したくない、ということもあるため難しいところです。

その方の年末年始前の訪問日には、少しでも前向きに、不安を感じないようにショートステイに行けたら良いなあ..と思いながら一緒に準備をさせていただきました。
ショートステイでどの様に過ごされたのか気になるところですが、あまり不安なお気持ちにならず、楽しく過ごせていたら私たちも安心ですし、嬉しいです♪

では、次回のヘルパーべりーちゃんの介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!
今年もよろしくお願いいたします⭐