トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.63  初めての通院同行

2022-02-10(木)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.63  初めての通院同行

今日は東京でも雪が降っていますね。
たくさん積もると翌日以降の支援にも影響が出てしまうので心配です。


さて、先日初めて利用者様の通院同行をさせていただきました。
なので今回は、通院同行についてお話ししていきたいと思います!

加齢や足腰の痛みにより歩行が不安定だったり、認知症を患っていたりなど、
通院同行を希望される利用者様にはさまざまな事情があります..。
一人で病院へ行くのが難しく、かつご家族が遠方に住んでいたり仕事で都合がつかなかったりして一人で病院に行くしかない、といった場合に、私たちが通院同行をさせていただいています♪

遠方のご家族の方から、1人で病院に行かせるのが 心配だから..と通院同行を頼まれることもありますが、高齢の方が一人で病院に行くのはご本人やご家族の方にとっても不安が大きいですよね。
私も大きい病院で検査するなんて機会はあまりなかったのですが、先日の通院同行でこんなに大変なのか..と思い知りました。笑

通院先はとても大きい病院だったのですが、まず歩くのが大変です!その方は普段杖を使いご自身で歩ける方なのですが、病院があまりにも広いので車椅子をお借りして私が押すことになりました。そして検査をするのにとても時間がかかるんですね!朝の9時には病院に着いていたのですが、終わったのは11時過ぎ頃。これでもいつもより早く終わった方だとのことなのでびっくりです。病院は朝からこんなに人がいるのか..と驚きました。

通院は無事に終わり、待ち時間や移動時間も利用者様といろいろな話ができて楽しかったのですが、さすがに高齢者の方が1人で行くのは大変だろうな...というのが正直な感想です。検査の都度利用者様の荷物をお預かりしたり、主治医のお話をメモしたり、当たり前ですが気を抜くことができません!

今回は何事もありませんでしたが、先日、別のヘルパーの通院同行の最中に突然具合が悪くなってしまう利用者様がいらっしゃいました。
普段あまり外出されない方の場合、長時間の通院は特に疲れてしまいますよね。いつ何があるかわからないからこそ私たちヘルパーが同行させていただくのですが、通院同行中は利用者様のご様子を見ながら、歩行状態や顔色などにも注意していきたいと思います。


では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!!