トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.65 毎日お薬が飲めるようにするためには

2022-02-24(木)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.65 毎日お薬が飲めるようにするためには

日中の気温が10度前後の日も増えて、少しずつ暖かくなってきましたね。
3回目のワクチンを無事打ち終えた利用者様も増えてきています。コロナの新規感染者数も減ってきてくれると良いのですが...。



さて今回は、利用者様のお薬事情についてお話ししていきたいと思います!
私の訪問している利用者様のほとんどは、お薬を服用されています。どのようなお薬かは人によってさまざまですが、処方されたお薬は飲む時間や容量を守って必ず飲んでいただかなければなりませんよね。

しかし飲むのを忘れてしまったり一日2回飲んでしまったりなど、お薬をきちんと飲めない方もいらっしゃいます。特に一包化されていないお薬だったり、認知症を患っている方だったりした場合、お薬を正しく飲むことは結構難しいことなんですよね。
私たちヘルパーはお薬の管理をすることはできませんが、支援に入った際、お薬を飲んでいただくようお声かけしたり、見守ったりさせていただくことがあります。正しく飲まなければ利用者様のお体に影響を及ぼしてしまうようなお薬もあるため、日にちなどをしっかり確認した上で飲んでいただくことが大切です。

ヘルパーがいる時に飲んで頂くのは簡単ですが、一番の問題は1人でいる時にしっかり飲んで頂けるかです。
そのためにご本人やご家族、私たちヘルパーやケアマネージャーさんなどみんなで知恵を振り絞りどうやったら確実に内服が出来るのかを考えます。お薬カレンダーやお薬ボックスなどで管理されている方もいらっしゃいますし、薬をカレンダーに直接貼り付けたりなど、飲み忘れや飲み間違いがないよう、一緒にさまざまな工夫をしています。ご自宅の環境や、ご本人の特徴などに合わせてお薬を管理する方法は変わってきますので、色々と試行錯誤しながらその方にあった方法を考えていきたいと思います!


では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!