トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.67 現状を維持するという事

2022-03-14(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.67 現状を維持するという事

気温が20度前後の日もあり、厚手のコートがいらない日も増えてきました。ただ朝晩は冷えることも多いので、利用者様も体調管理には十分気をつけていただきたいですね‼︎



さて今回は、現状を維持することの大切さについてお話ししていきたいと思います。
私が訪問している利用者様は、ほぼ全員が足腰など体のどこかしらに痛みがあったり、体力や筋力の衰えを感じていらっしゃいます。そのため家でできるリハビリを行っていたり、健康のために散歩にいったりデイサービスに通ったりなど、色々な努力をしている方も多いです。
それでも足腰の痛みが治らない、なかなか筋力がつかないと悩まれて、その結果リハビリなどはもうやる必要がないと考えてしまう方もいます。

しかしそれでリハビリや散歩などをやめてしまったら、今よりも体力や筋力は間違いなく低下してしまいますよね。確かに高齢の方が体力や筋力をつけたり体の慢性的な痛みをなくす、ということは難しいのですが、大切なのは現状を維持することです。リハビリをしているのに今よりもよくならない、明らかな結果が得られない、と感じてしまう方も多いかもしれませんが、それは決して無駄なことではありません。

どうしても、元気だった時の自分の身体のことをイメージしてそこをゴールとしてリハビリを行う方が多いのですが、これ以上悪くならないように、今の生活を維持するために、リハビリや散歩などが必要なのだと感じてもらえたらなと思います。

掃除や料理、洗濯などの家事においても、今できることを継続してできるようにする、ということを心がけていただきたいと思っています。もちろん無理をする必要はないですし、少しずつできないことが増えてしまうのは仕方のないことです。その都度私たちも必要な支援を考えて、利用者様の現状にあったサポートをしていきたいと考えています!



では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!