2022-04-18(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.71 高齢者のスマホ事情
暖かくなってきたので、かなり早いですが今年初めての冷やし中華を食べてしまいましたヘルパーベリーちゃんです(*´꒳`*)♡
今回は利用者様の携帯(スマホ)事情についてお話ししていきたいと思います!
私が訪問している利用者様が、先日ベランダで転倒してしまったそうです。そのまま立ち上がれず、半日転倒したベランダで過ごすことになってしまいました。
その方はスマホを持ち歩いていなかったため、誰とも連絡が取れず、助けに来てくれる人もいなかったようです。幸い大きな怪我などはありませんでしたが、スマホを持っていればよかったとお話されていました。
このような事態が起こった時、近くにスマホさえあれば助けを呼ぶことができますよね。家の中でずっと持ち歩くのは大変かもしれませんが、なるべく近くに置いておく、ということを心がけながら生活してほしいと感じています。
高齢者にとってスマホは難しいと感じている方は多く、固定電話さえあれば必要ないと感じている方も少なくありません。
しかし高齢者にとって危険なものは、家の中にもたくさんあります。特に一人暮らしの場合、転倒して立ち上がれなくなってしまったら大変です。携帯以外でも首から下げられる緊急呼び出しボタンのようなものも福祉用具などで購入することも可能ですが、色々と手続きも必要です。スマホは1台でいろんなことができるのでやっぱり便利だと思います。
最近は固定電話は詐欺の電話も多いので無くしてしまっている方もいらっしゃいます。
私たちも支援の際にスマホの充電を気にしたり、なるべく近くに置いていただくようお声かけさせていだくことがあります。
自分の身を守るためにも、ぜひ便利なスマホを持ち歩いて、活用していただきたいと思います。
では次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!