トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.72  ご家族との関わりについて

2022-04-25(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.72  ご家族との関わりについて

最近日中は暑いくらいの陽気で、半袖で支援に向かっています。利用者様から若いね〜!と言われるのを間に受けて喜んでいるヘルパーベリーちゃん(30)です♡


さて今回は利用者様のご家族とのかかわりについてお話していきたいと思います。

私たちは必ずしも一人暮らしの高齢者のご自宅で支援を行うわけではありません。ご家族が同居していたり、ご夫婦で暮らしているご自宅に入らせていただくこともたくさんあります。

大切な家族の家にヘルパーが入るわけですから、どんな人なんだろう、と気になる方も多いのではないでしょうか。同居しているご家族であれば支援の際に会うことができるので、利用者様のことなどその場で色々とお話を聞き、また逆にヘルパーに対してご本人がどんな反応をしているのかなども共有することもできます。
ご利用者様によってはご家族の前で見せる顔とヘルパーの前で見せる顔が違う事があります。ご家族だとうまくいかないことがヘルパーだと簡単に進んだり、その逆だったり、なのでお互いに情報を共有することで解決できる問題もたくさんあったりします。

特に認知症の方やご自身でコミュニケーションをとることが難しい方の場合、ご家族の意見はとても重要です。
主に利用者様の様子などについてご家族とお話をさせていただきますが、他にもご家族の方が介護について困っていることはないか、ということもお尋ねできるよう心がけています。
介護で追い詰められていないか、不安なことはないかなど、ご家族の状況を把握し負担を減らすこともヘルパーの重要な役割だからです。


介護を頑張らないといけないという思いで、自分から周りにSOSを出せない方も少なくありません。そのためご家族が悩んでいることを相談できるようなヘルパーにならなければいけませんね!



またご家族が遠方にいる場合でも、利用者様の様子について電話をしていただいたり、記録ノートの間にメモを挟んでくださっていることがあります。大切なご家族のことなので、色々と心配になるのは当然ですよね。そんな時は私も丁寧に返事を書いて、ご家族の方が安心できるように対応させていただいています。


このように普段からご家族の方ともコミュニケーションをとることで、今の利用者様の様子が正確に伝えられたり、困っていることはないかなどを見極めることができます。
1人の人を介護するためにはご家族だけでもヘルパーだけでも成り立ちません。いろんな人が関わってご家族も含めたチームで支えていかなければならないと思います。だからこそ、ご家族とも連携を取るために積極的にコミュニケーションを取っていく事がとても大切です。


ご家族の方にとってもヘルパーを知るということは、きっと安心にもつながるのではないでしょうか。
(ちなみに私は割とどんなことでも答えるタイプなので旦那のことでも何でも聞いて欲しいです♡笑)


ご家族の方との信頼関係も築きながら、日々の支援を行っていきたいと思っています!
次回のヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記もお楽しみに!