トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.74 デイサービスの見学

2022-05-09(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.74 デイサービスの見学

暖かい日が続いていますが、今週から雨が増えるようでそろそろ梅雨入りかもしれません。
GW私はお休みをいただいていたので、また今日からの支援、しっかりと頑張りたいと思います‼︎


さて今回はデイサービスの見学についてお話していきたいと思います。
先日、認知症を患っている利用者様と一緒にデイサービスの見学へ行かせていただきました。
その方はデイサービスに行くことに対して抵抗がある方ですが、認知症が進行しているため入浴やお着替えがかなり長い期間できておらず、偏食がひどく生活リズムも乱れてしまっている状態です。そのため主治医の先生にもデイサービスを勧められています。


デイサービスに行くことで入浴ができるかもしれませんし、日中に外に出れば生活リズムを整えることもできますよね。他の方と関わることで、楽しみが見出せることもあると思います。
他の人から見たらメリットが沢山あるように思いますが、ご本人にしてみると知らない人たちがたくさんいるところに入っていくという事に強い抵抗がありました。しかし、最近は外出したいというお気持ちが強くなっていてヘルパーとお茶をしに行きたいと仰ったり散歩に行こうと誘われることが多くなり、今のタイミングならもしかしたらデイサービスを受け入れてくれるかもしれなということになり、いざ、まずは見学にという話になりました。


保険外の支援ではありますが、家から近いデイサービスに散歩をしながら見学に行くことになりました。一緒にデイサービスまで行くことはできましたが、丁度その時、デイサービスの中では皆さんが楽しそうにレクリエーションで盛り上がっていました。沢山の人でにぎわっているところに入っていく事に抵抗を感じられたのか、中に入ることが出来ず、玄関先で立ち止まってしまいました。

デイサービスの職員さんも中に入ってみましょうとお誘いしてくださいましたが、結局、玄関から5分程度中を見て帰ってくることになりました。やはりデイサービスに対する拒否がかなり強いようです。どうしても中に入ることができなかったので無理をさせてしまうことは出来ませんでした。


デイサービスによって色々な雰囲気がありますが、人によって合う合わないなど色々なことが考えられます。タイミング的にみんなが盛り上がっている時だったので余計に入りづらくなってしまったような気もします。特にその方は人との関わりに苦手意識があり、ご自身の認知症状を自覚されているためより難しいところがあるのかもしれません。


その日の見学でやはり今すぐにデイサービスに行くのは難しい、という判断になりましたが、少しずつ外出をしたり人と関わったりしたいという言葉が聞けるようになりました。
デイサービスに行くことに少しずつ気持ちを持っていけるよう、買い物がてら歩く距離を増やしたり、お話をしながら人との関わりを楽しむ時間も必要なのかもしれません。

まだ時間がかかるかもしれませんが、日々の支援を丁寧に、慎重に行っていきたいと思います。


では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!!