トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.75 見守り支援

2022-05-18(水)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.75 見守り支援

梅雨の走りで雨が続き、寒い日が多くありました。ご利用者様も気候について行くのが大変だとお話される方が多かったですが、私たちも同じく防寒対策か、紫外線対策か、天気に振り回されながら自転車こいでます(笑)

さて、先日保険外の支援になりますが、利用者様の見守り支援をさせていただきました。その方は認知症を患っているため、普段は奥様と同居されています。その日は奥様や娘様が一緒に市役所に行きたいとのことで、その間見守り支援をさせていただくことになりました!

普段から支援に入っている方ではないので、支援の前に一度お会いしてトイレの際はどうしたら良いか、歩行は安定しているのかなど奥様から色々なお話を伺い情報収集をしておくことがとても大切になります。

利用者様が不安になってしまわないよう、色々なお話をしたり一緒に音楽を聴きながら一時間半程度見守りをさせていただきました。

初めてのヘルパーで利用者様も緊張したり不安だったりしたかもしれませんが、歌が流れると体を揺らしながら楽しそうに歌って下さる姿も見ることができました♪
(フランク永井さんの昭和歌謡曲が少し好きになりましたw)


何事もなく見守り支援を終えることができましたが、普段から支援していない方と家で2人きり、というのはとても緊張しますね。奥様からあらかじめ色々な情報を聞いておいて良かったと改めて思いました。



このお仕事では見守りや通院同行などの支援が一回だけ入るということが時々あります。利用者様を不安にさせたり何かあった時に戸惑ったりしてしまわないよう、あらかじめ利用者様の情報をしっかりと集めてから,支援に臨みたいと感じました。

それでは次回のヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記もお楽しみに!