2022-05-23(月)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.76 久しぶりの入浴介助!
段々と日差しが強くなり、日中の気温も上がってきましたね。でも朝晩はまだ肌寒く感じますが、もうわりと夏のような格好で走り回っているヘルパーベリーです!
さて、最近はあまり入浴介助をさせていただく機会がなかったのですが、久しぶりに入浴の支援に入らせていただくことになりました!
90代の利用者様ですが、ピックアップ型の歩行器を使うことで安定して歩行することができています。着替えなどもほぼ自立で行えるのですが、持病や年齢的なこともあり、すぐに息が切れてしまうため着替えや洗髪なども含めほとんどお手伝いをさせていただいている状況です。
「自宅のお風呂でゆっくり入りたい。」というのは誰もが望んでいることだと思います。ですが、スペースに限りがありますし、デイサービスなどの施設のお風呂はバリアフリーになっていて高齢者の方が入りやすいよう設計されていますが、自宅ではそうはいきません。それでも、出来るだけご自宅のお風呂で安全にゆっくり入って頂くために介護保険で利用できる様々な福祉用具があります。
そして今回の入浴介助では、その福祉用具が大活躍しています!シャワーチェアはもちろん、滑り止めマットや浴槽内の椅子、バスボードなどを使いながら入浴介助を行なっています。
スムーズに入浴ができるよう、あらかじめ物品を所定の位置に配置し、手順の確認も何度も行いました。浴槽内に入る前に一度バスボードに座り、足を入れて体の向きを変え...などゆっくりではありますが、1つ1つの動作を丁寧に休みながら行うことで、ご本人も安心して入浴することができるようです。
もちろん浴室にも手すりが色々なところについているのですが、どこの手すりに掴まれば立ち上がりやすいのかなど、指示を細かく伝えるということも大切ですね。
まだ支援が始まったばかりなので、ここに手すりがあった方が良いかな?どこに掴まれば立ち上がりやすいかな?など試行錯誤しながら介助を行わせていただいています。より安全に、安心して入浴をしていただくためには、常に利用者様の状況を把握しそれにあった方法を考えていかなければなりません。
浴室内での転倒は大怪我につながるリスクが高いため、福祉用具をしっかりと活用しながら、より良い方法を常に探りながら,支援を行っていきたいと思います。
では、次回のヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記もお楽しみに!