2022-05-31(火)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.77 利用者様の入れ歯事情
日中は汗をかくくらい暑い日も増えてきました。こまめな水分補給を心がけながら、こんがりと日焼けをしながら支援に回っているヘルパーベリーちゃんです(^^)
さて今回は、利用者様の義歯(入れ歯)についてお話ししていきたいと思います。
歯槽膿漏や虫歯などの病気が原因で、総入れ歯や部分入れ歯など義歯を使用している利用者様は少なくありません。
入れ歯は決して安いものではありませんが、自分の口にあった入れ歯を作らなければ痛みを引き起こす原因にもなってしまいます。そのような状態が続くと食べることも苦痛になってしまい、痛いから入れたくない、痛いから柔らかいものしか食べられない、というようなことにならないように注意しなければなりません。柔らかい物ばかりを食べていると噛む力や飲み込む力も弱まり、栄養も偏ってきてしまいます。そうすると、口だけの問題では済まなくなり、身体全体の病気へと発展していってしまう危険性があります。
また、入れ歯はきちんとした手入れが必要になります。入れ歯洗浄剤を入れた水につけ、入れ歯を外してしっかりと磨くなどこまめにケアをしていかなければ不衛生になってしまいますよね。利用者様ご自身ですることが難しい場合、私たちがお手伝いをさせていただいています。
入れ歯だからこそ色々なものを食べることができるという利用者様もいらっしゃいますが、口から栄養を摂ることが出来る、食事ができるということは素晴らしいことですし、生きる楽しみの一つでもあると思います。そして、健康を保つためにもちゃんとした食事を摂れるように口の中の状態を保つという事はとても大切です。
だからこそ、入れ歯を使用している方もそうでない方も、歯を磨き口の中を清潔に保つということは心がけていただきたいと思っています。
歯を磨くのが億劫で歯槽膿漏になってしまう方も少なくありません。私たちも支援の際に歯磨きをしていただくようお声かけしながら、利用者様の歯の健康を一緒に守っていきたいと思います。
では、次回のヘルパーべりーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!