トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.78  ヘルパーベリーの成長!

2022-06-07(火)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.78  ヘルパーベリーの成長!

不安定な天気が続きますね。自転車移動なので雨が降ると若干テンションが下がりますが、一生懸命自転車を漕いで移動しているヘルパーベリーちゃんです!

さて今回はちょっと番外編ヘルパーべりーちゃんの成長についてお話していきたいと思います!

暑くなってくると、支援の最中にゴキブリ(G)を見かけることが度々あります。私はG大の苦手です。好きな人はいないと思いますが、本当に筋金入りの虫嫌いです!!
夏になるとGと見間違えるほどのブラックキャップをキッチンに20センチおきに並べています。一度家にGが出た時には、パニックになって色々な人に電話をかけてしまったこともあります。夜間近くのママ友が旦那さんを派遣してくれて、退治してくれたりとたくさんの人にご迷惑をかけてしまうことも多かったように思います。

この仕事を始める前は、Gホイホイやゴキジェットなどに書いてあるGの絵を見ることすらできませんでした。笑

しかし訪問介護と虫は切っても切れない関係だということを悟り、支援を妨げてしまわないよう少しでもGに慣れる練習をしています。
Gの動画を見たりいろんな種類のGが展示されている動物園に行ったり、画像を検索して少しでもGのことを知ろうとしたり...初めてゴキジェットを使いGを攻撃した時には利用者様の家のガス警報器を鳴らしてしまうこともありましたが、よくやった!とお褒めの言葉をいただきました。

そしてついに先日、行き倒れになっていたGをマイトングで掴み処理することができたのです!!!!
外に捨てたものをスマホで撮影し待ち受けにしてスマホの上から触ることもできました。これは自分でも驚くくらいの成長です。

Gの処理はさすがにできないからお前には俺が必要だろ?と豪語していた旦那も、私がどんどん強くなっていく姿を見て焦り始めています。笑

支援の最中いちいち驚いてしまい「心臓を止める気か!!」と利用者様をびっくりさせてしまうことがありましたが、成長したヘルパーベリーちゃんはもう前ほどGに怯えることはありません。

これから夏にかけてGを見かける機会も増えてくると思いますが、なんなら手づかみでGを捕まえられるくらいに成長していきたいと思っています。

では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!