トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.79 梅雨時の環境整備

2022-06-13(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!vol.79 梅雨時の環境整備

東京も梅雨入りとなり、不安定な天気が続いていますね。梅雨時は時間や日によって気温が変わるため、毎日服装に悩んでしまいます。

今回は梅雨時の環境整備、体温調整についてお話ししていきたいと思います!梅雨時期は毎日暑かったり寒かったり、また1日の中でも気温の変動があり、服装や室内温度の調整がとても難しい季節ですよね。
利用者様のご自宅に行くと、暑い中ストーブをつけっぱなしにしていたり、コートを羽織っていたり...ということもよくあります。

朝はまだ寒いこともあるので、ストーブをつけたり暖かい服装をすることもあるかもしれませんね。しかし日中気温が上がっても室温を調整したり着替えたりせず、過ごしてしまうことが多いようです。

これからの季節は脱水症、熱中症のリスクが高くなってしまいます。そのため利用者様のご自宅に行った際には必ず気温に適した服装をしているか、室温はどうかなどの環境整備も心がけて行うようにしていますが、ヘルパーが訪問できる時間は
決められているため、できることには限界があります。認知症の方や一人暮らしの方は特に心配です。

季節の変わり目や梅雨時は、気圧や天候の変化で体調を崩されてしまう方も多いため、利用者様の体調確認はしっかり行っていかなければなりませんね。

最近は冬の布団を片付けて夏物の布団を出してほしい、ストーブを片付けて扇風機を出してほしいなど頼まれることもよくあります。ご自身でそう言ったことに気がつけない方もいるため、私たちヘルパーが室内環境に配慮し安全に快適に過ごしていただけるよう支援を行っていきたいと思います。

では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!