2022-07-05(火)
ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.81 ごみの分別について
観測史上最も早い梅雨明けからの、暑い日が続いていますね。日差しが強い中での支援、私たちも熱中症にならないようこまめに水分補給をするなど、注意していきたいと思っています。
さて今回は、利用者様のごみの分別の仕方についてお話ししていきたいと思います!
利用者様からゴミ出しを頼まれることは少なくありません。決められた曜日に外までゴミを出しに行く、ということは、利用者様にとって大変なことです。
私たちはゴミを出すだけでなく、まとめたり分別するところからお手伝いさせていただくことがほとんどです。
特に認知症などの疾患を抱えている利用者様の場合はゴミを分別することが難しく、ゴミ箱の中に食器やタオルなどが入っていることがあります。割れた食器がそのまま入っていたこともあったので、ゴミをまとめる時には絶対に手袋をして、安全面や衛生面に配慮しながら行うことが大切です。
ご本人もどうしてゴミとして入れてしまったか覚えていないため、一緒に確認をしながらごみの分別、ゴミ出しを行っています。
また利用者様によっては、新聞や本をまとめた後にビニール袋に入れたり、プラごみは全て洗って捨てたりなど、ごみのまとめ方、出し方にこだわりがある方もいらっしゃいます。
できるだけ利用者様の意向に沿ったごみ捨てを行うように心がけていますが、新聞紙や雑誌、本などはとても重たいのでヘルパーでも大変です。足腰に気を遣いながら無理をせず支援行っていきたいと思います。
では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記☆もお楽しみに!