トピックス | 東京都国分寺市の訪問介護【訪問介護本舗 さつき】

〒185-0002
東京都国分寺市
東戸倉1-22-12 岡部マンション306

TEL:042-315-7711
営業時間:9:00~18:00
営業日:月~金(サービスは365日稼働)
お問い合わせアクセスマップ

トピックス

トップページ  > トピックス  > ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.82  利用者さんの引っ越し!

2022-07-11(月)

ヘルパーベリーちゃんのお仕事☆奮闘記!Vol.82  利用者さんの引っ越し!

先日、利用者様のお引越しのお手伝いを少しばかりさせていただきました^_^
その方は少しの距離であればつかまりながら歩行することができる方です。しかしエレベーターのない団地の上の階に住んでいたため、階段を降りることが難しく三年間ほど家から出ることができませんでした。

せめて階段のない一階に引っ越すことができればデイサービスに通うことができるのに...ということで、待ちに待った引越しが決まりました!
引越しの際は一人で階段を降りたり移動したりすることは大変なので、リハビリの職員さんやケアマネさんなど、総動員での引っ越しになります。


毎日支援に入らせていただいている方なので、引っ越した翌日からすぐに支援に入ることができるよう、わかりやすい位置に物品を揃え、ヘルパー全員で共有しなければなりません。
初めのうちはどこに何があるか、どうしたら支援がやりやすくなるのかなど考えながら支援をすることになります。
高齢の方の引っ越しは大変なこともありますが、環境が変わることでより良い生活を送ることができる方もいます。実際にその方もデイサービスなどで外に出られることを楽しみにしていて、私たちヘルパーも本当に引っ越すことができて良かったという思いです。

これからもその方の生活がより良いものになるように、支援を続けていきたいと思います!

では、次回のヘルパーベリーちゃん介護奮闘記⭐︎もお楽しみに!!